Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS 

ロミロミマッサージとは、ハワイの伝統療法です

ハワイの伝統療法ロミロミ

目次

ハワイ発祥の伝統療法「ロミロミ」とはどのようなものなのか

ロミロミとはハワイ発祥の伝統療法です。
ハワイ語で「揉む、こねる」という意味があります。
ハワイではサーモンをほぐして食べる「ロミロミサーモン」というメニューもあります。
手のひらや腕を使って広く深く筋肉をほぐして行く。
同時に血流を促し体温を高く保ちます。
なのでもみ返しが少なく体が楽な状態が長く続きます。

関節の可動域を広げるストレッチもたくさん入るため、しっかり受けたという感覚を得られます。


ロミロミはクム(先生)によって流派があり、オイルを使うもの、使わないもの、水に浮かせて施術するもの、決まった手技のないものなど様々です。日本ではオイルを使うものが多いです。
セラピストは体重を使い深くほぐして行くので、その時に皮膚の摩擦を減らすためにオイルを使います。

またハワイでは赤ちゃんのマッサージでは「ククイ」という木の実から取れるオイルを使います。人の皮脂を似た成分だそうです。


ロミロミの始まりは「ルア」という格闘技

ロミロミはルアという格闘技が始まりとも言われている

格闘技を極めるには技の他に体の急所を知りダメージ大きく攻撃し、時には体に触れるだけで相手を倒せる、そんなものでした。

そしてそれを自分が受けたのなら治さなくてはいけない。そのためには医者のような知識や腕も必要です。

ロミロミもその一部でした。

そして、古代ハワイではヘイアウでの神様に捧げる神聖な祈りの儀式は男性に限られていました。

ルアは闇の芸術、フラは白昼の芸術と言われ、とても近いものだったそうです。神殿に隠され密かに受け継がれた伝統。

ロミロミの始まりはルアの格闘技だと言われるのはこのためです。


そして、ロミロミもフラもクムと呼ばれる方が口伝だけで受け継いできました。
文字を持たなかったため残された書物はなく、現在よりももっとスピリチュアルな部分も多かったのです。

ロミロミにおけるスピリチュアルとは

私が思うロミロミのスピリチュアルは、という答えですが、
身体と気持ちの連動と、ハワイの大自然のエネルギーを体に取り込むことだと思っています。

ハワイでは肉体と心、自分の魂のバランスを取り、充実した生活を営んでいるか、に焦点をあてます。


空気や光、水分、見えないけれど必ずありますよね。
氣というのもよく使うのに見えない。
でも影響を受けることはある。


つらいことがあって気持ちが沈んでいる時、からだが病気や痛みとしてサインを出します。
また、からだが思うように動けないときは、「元のようにうごけないかもしれない・・」と気持ちが沈む。

これと反対に、ワクワクしている時はからだは軽いと感じる。
体調がいいなと思う時は、気持ちよく出かけたり遊んだり、仕事がはかどったりする。

自然の中に行くと深呼吸したくなる。
深呼吸すると血の流れがよくなる気がする。



ロミロミの背術で先にからだの緊張を解くと、心が楽になってくる。
心と体のバランスをとることで自分自身に戻る。
私が思うスピリチュアルはここなのではないかなと思っています。

実際の効果は?

手から伝わる愛情

「実際の効果は?」

お一人ずつ違うのですが、
・リンパの流れを促すので、むくみが改善されやすい
・からだの緊張がとれることで痛みを感じていた部分が軽減される
・血行がよくなるので体温があがって冷えが解消する
・続けることで体温が高い状態を維持できて、免疫力があがってくる
・皮膚からオイルの成分を吸収させることによって、皮膚が健康になる
・体と同時に心のケアにもつながる

最終的にはみなさんの持つ、自然治癒力が上がることにつながります。



伝統の手技として学びましたが、一人一人体は違いますので、マニュアルの通りにやるものではありません。
いろいろな勉強をした経験も含めて目の前のお客様の体に合うものを見つけて行きます。

ロミロミが自分に合うかどうかは感覚の違いですので、楽しみにしてお越しください。


SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ロミロミマッサージとは、ハワイの伝統療法です