Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ  ロミロミ  体のこと 

足裏のツボで体の不調を発見する

目次

足裏のツボは体の不調サインと深い関係がある

足裏のツボのマッサージを受けたことがありますか?

ピンポイントで痛みを感じる部分
カサカサになっている部分
タコや魚の目、外反母趾など

ありませんでしたか?

ロミロミをしていても、皆様の足裏をよく観察してしまいます。
なぜかというと、
足裏は体の不調のサインが見えやすいからです。
しかも邪気が溜まりやすい(邪気というよりも老廃物やむくみ)

皆さん、手の手入れはするけど
足裏、指の1本1本までなかなかお手入れしないでしょ?

だからよく表れているのです。


例えば
かかとのガサガサ乾燥は、実は骨盤内の冷えと連動してます
女性は婦人科系の臓器があるので
血流量がたくさん必要

でも冷え性だと足先まで血流はいかない。
踵のガサガサがなくなると
骨盤の中の冷えも改善されているはずです。


足の先まで潤うということは、体全体に血液が巡っているということ
手の指先はケアしてもすぐに水を使うことが多いのですが、足は寝る前、靴下を履く前に
クリームやオイルなどを塗り込んでしまえば大丈夫。


タコや外反母趾、他の不調との関連てどんなものがある?

では他にはどのような繋がりがあるのでしょうか。

タコや魚の目はほとんど同じ場所にできるはずです。
皆さん靴が当たるといいますが、
体の重心の傾きやバランス
靴が直接当たらない部分であれば、体の中からのサインです


足の指の付け根であれば、目の疲れやリンパの流れの悪さ
親指の横であれば鼻炎や花粉症
爪の根元が赤く腫れていたら、歯のトラブル

足首のくるぶし周りなら生殖器や股関節
小指側の角質なら肩こりなど

外反母趾は首の付け根からの背骨の部分との関連

足裏のピンポイントでの痛みは内臓とのつながりが多い

このようなことも発見できます。

自分の足裏をちゃんとケアしたくなってきませんか?

私はロミロミの時に
「何かの病気ですね」とか
「どこが悪い」とかはいいません。
医者ではないので実際に病気かどうかがわからないからです。

ただ、皆さんの不調を聞いて、毎日の生活の中の何処かと連動するとは思っているので、こうじゃないか、これはどうだ?
と話しながらお客様に触ります。


痛みのある部分は温めながらもむと
次第に痛みを感じなくなります。
それを毎日続けるといつの間にか体にも変化が出てきます。

人は外側から言われると氣づくことが多々あります。
自分では慢性化、当たり前になっていて氣づきにくいのです。


熱すごるお風呂と皮膚からの経皮吸収なども注意

お風呂のお湯も熱過ぎないように。

なぜかというと
一番風呂の塩素+熱いお湯に10分入る
→乾燥すすむ、常在菌が50%いなくなる

乾燥が進んだ皮膚は抵抗力が落ちてバリア機能は落ちます

その状態でお風呂に入るのってピリピリ痛いです。

足だけではないので
重曹や塩、添加物の少ない入浴剤もうまく使ってみましょう
(お風呂は全身浸かるので、粘膜からも添加物吸収しますから)


経皮からの吸収率は女性は特に氣をつけてくださいね。
腕の内側を1とした場合、粘膜は40倍くらい吸収してしまう。
薄い部位ほど倍率が上がります。背中だって13倍。
お風呂と着るもの、ストッキングや靴下なども考えちゃいます。

粘膜からの吸収も多い
今ある生理用品は石油系が多いし。
吸収剤は熱さまシートと同じで冷えるのです。
子宮が冷えます

そうすると踵もガサガサになってくる


体を覆っている皮膚は素晴らしい働きをしてくれますし、色々と教えてくれます。
自分の足裏も毎日観察して見てはいかがでしょう。

氣になることがあればサロンで聞いてくださいね。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >足裏のツボで体の不調を発見する