運動不足の解消にフラミンゴのポーズ
目次
体の中でもお尻は大きな筋肉 たるんでいませんか?
コロナで自粛で、またはリモートワークで、自宅にいて運動不足の方は多いのでは?と思います。
食べすぎて部分的にサイズオーバーとか
そんなことないでしょうか?
私はよく叶姉妹のブログを見てます。
あのプロポーションを維持するのは並大抵の努力ではないと思いますが、
ブログに載っているストレッチは試しにやってみると本当にキツイ・・・
ここでの紹介は恭子さんのフラミンゴのポーズ。
裸足ならともかく、15㎝のヒールを履いてやっています・・。
やってみたけど素足でつま先立ちでもいっぱいいっぱい・・。
太ももの裏とか背中とか色々つりそう
あのヒールを見ただけでも
体幹がしっかりしていることはわかります。
見せることが仕事とはいえ、結構な筋トレです。
フラミンゴのポーズが見たい方は叶姉妹のブログへどうぞ。
フラミンゴのポーズ どこに効くの?
叶姉妹のフラミンゴのポーズを見た後に
たまたま偶然、お尻や脚の筋肉がないとこのポーズはできないよ、という本に会いました。
同じフラミンゴポーズです
猫背気味で、姿勢がよくない場合、肩こりが多い、と。
そういう人はお尻や太ももの筋肉が弱くて骨盤が支えられない。(お尻が垂れてきちゃったという方も当てはまるかも)
言われてみれば、そのような姿勢の方いらっしゃるかも。
肩こりのある方はちょっとやってみてください
お尻がゆるんで垂れて・・、と思う方もご一緒に。
①片足で立ちます。足裏は床から少し離して。
②次はそのまま膝が90度になるまで腿をあげる。
③これでもフラフラしなければそのひざを胸の前でかかえる。
④余裕ですか??
さらにその手を離して、脚が下がらないようにキープ。
この時は手はどこにもつかまってません
いかがでしたか?
姿勢を直せばいいじゃない?と思うけど、支える筋肉が少ないと長時間支えられなくてすぐ戻ってしまいます。
継続がだいじなのに継続できない
すぐに楽な姿勢に戻ると・・肩がこる
骨は骨だけでは動きません。
つながっている筋肉が動くことで動きます。
運動不足やデスクワーク、加齢、ほかにもありますね。
お尻の筋肉は身体の中でも大きい筋肉です。股関節を支える、骨盤を安定させる、脚を根元から動かす、など。
脚をそろえて「立つ」ことができるのもお尻の筋肉があるから。
どんな筋トレをすればいいの?となりますが、私がやってみたのは①~④をゆっくり繰り返すこと。いつの間にか余裕でできるようになったら、肩こりが軽くなって、お尻もキュッとあがってるかもしれないですよ
椅子に座ると言う姿勢も、きちんと座らなければ人にとっては負担の大きな姿勢です。
座りっぱなしはお尻と脚の筋肉が落ちます。
ぜひ試してみてください。