Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS 

直感とは 東日本大震災の直前の旅の行き先

2011年の東日本大地震から11年

本当に毎年思い出すことがある・・

 

直感て何がどうなったら感じられるのか?

今でも「はっ!!」とすることがあるけれど、あの時の自分に感謝

 

いやいや、行き先を選び違えていたら何が起こっていたか・・

何で直前で行き先を変更したのか??私

 

あれが直感、第六感というものなのかなと思います。

 

3/11を含むその前からの5日間で方位取りの旅をしようと考えていた。(この頃は方位学が面白かった)

その時の住まいは長野市

方位は東北

長野市から見ると東北は新潟から東北全般が入る

実は東北に行ったことがなかったので行き先はどこでも良かったのだけど

候補は、福島郡山と新潟村上と仙台松島の3択

 

出発の2日前までは仙台だったんです。

でも泊まる場所は決めてなくて、移動しながら決めようと思っていました。

何を食べようかなとか、3月だとまだ雪かなとか、色々検索していました。

 

が、なぜかなぜか、村上のしゃけを見に行こう!と急遽変更

新潟行きの高速バスに乗ったんですよね・・

新潟市に宿を取り、そこを起点に弥彦さんなど周り、3/11は村上へ

雪を眺めながら日帰り温泉に入らせてもらい、宿の方に駅まで送ってもらい、地元電車に乗ろうとしたその直後

 

地面がゆるーく大きく揺れて、自分が酔っているのかしら?と思う状況に。

ここでも電車に乗ってしまっていたら閉じ込められていたはず

 

しばらくして駅のテレビで情報と思ったら

真向かいの仙台は大変なことになっていて驚きました。

 

本当はこの日松島にいるはずだったけど・・

 

 

そんな経験があり、自分の直感をとても大事にするようになりました。

そして直感てどこからくるのかな?とか

 

 

「直観とは、過去に蓄積してきた経験や学習のデータベースから無意識かつ高速で引き出された答えである」

という文章もありました。

 

 

出来事は忘れないようにして、何が起きても後悔のない日常になるように見直し、

自分の直感も、何となくも、大事にしようと思った11年前の出来事でした。

 

 

その翌日には無事に長野市に戻ってきました。

その日に入っていたロミロミマッサージの予約のお客様はいらっしゃいました。

話をしながら、

マッサージって緊急のものではないし、絶対というほど重要なことではないでかもしれないけど

心のケアにもなるのだと思いました。

 

 

全ての体験が今の自分を作っています

どんな体験も蓄積されて身を守る直感につながっているのかもと思っています。

 

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >直感とは 東日本大震災の直前の旅の行き先