Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ  体のこと 

足の裏の皮ガサガサ 体の不調との関連

こんにちは

ハワイアンロミロミnorikoの岡田宜子です。

 

サロンのお客様には、始まる前にカウンセリングがてら今現在の体の調子を伺います。

そしてそこから過去3ヶ月くらいと、お仕事、日常の習慣など枝葉を広げるようにお聞きします。

 

先日お会いした方

お話を聞くと難病指定されるものでした。

そして施術が始まり足の裏になったときに、あら!と思うくらい足の裏の匂いと皮膚の状態が氣になりました。

 

サロンでは足湯はしません。

なぜなら足の裏などはお手入れをしない方が多く、その方の健康状態がわかりやすいからです。

私はかなり大事なことだと考えていて

匂いや状態によって

体の不調の原因につながることがわかるときもあります。

 

実際に治療とか、本当に病気とかはぜひ病院に行ってください。

でも予防の段階で済めば、それほど嬉しいことはありませんから!

 

 

その方の足ですが

基本的に血行不良だと思います。

末端まで血液が巡れば白血球も偵察に動き、菌などは捕まえてくれます。

 

そして指があまり開かずに動かしにくいので歩くときに指を使えていない。

足指が使えていないということは、ふくらはぎの筋肉などもあまり動きが良くないので、血液は流れにくい

というか、足から心臓に戻りにくい

 

自分で足裏マッサージができれば良いのですが、

自分で日々できることとしてはまずは

丁寧に洗うこと

指をよく使えるように素足でいる時間を増やすこと

段差を使ってアキレス腱をよく使うこと

ゴルフボールなどで足裏の刺激をすること

 

 

などお伝えしました。

何にしてもあのままでは体調の改善にはならないかなと思います。

足裏のガサガサをきれいにすると

骨盤の中の冷えも改善されるので。

 

背中や肩、お尻などは人の手を借りても良いと思います。

ロミロミサロンでもお手伝いしますよ♪

 

皆さんも自分の足裏をよーく観察してみてくださいね。

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >足の裏の皮ガサガサ 体の不調との関連