Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ  体のこと 

体調を整えたい 自分の五感に聞いてみるのが一番分かりやすい

目次

必要なものは自分の五感に聞いてみること、観察すること

自分の体に必要なことは何かわかりますか?
どうしたらわかると思いますか?



今、食べたいものは何でしょう?それ本当に食べたい?いつも食べてるから?
好きなものは何でしょう?なんでそれが好きなの?前から好きだったから?それのどこをどんなふうに好きなの?
甘味?お酒?辛いもの?肉?魚?お米?

中華が好き?中華の何が好き?
味?
その調味料が使ってなかったら中華っぽい?

今どんな匂いがしますか?
匂いってダイレクトに脳に届くと言われますが、好きな匂いある?


今、体調が良くないとしたら最初に必要と思うのはどんなこと?
薬?漢方?美味しいご飯?



私はこんなふうに聞かれたら『イラッと』したかもしれない(笑)



でも今は自分の体に聞いたら、よーく観察したらわかるなと思う。

いつもと同じように作って食べよう
そう思っても、何かが混ざっている調味料の味が受け付けないとか匂いが嫌とか、
水を飲むと思っても、なかなか体に吸収されてないなとか、
口の中の味覚も、味を感じる部分が違うんだとか


本当にお腹がぐーぐー鳴ってから食べるのと、時間だから食べるのと
体の調子が違うのもわかる



本物の花の香りや土の匂い、葉っぱをちぎった匂いはいい!と思うのに
アロマは無理(否定ではなく好み)
多分濃すぎるから

スパイスの香りは大丈夫
でも辛いものを食べたいとはならないとか


本当に一人一人違うはずなんですよね
いつもと同じ
今までそうだったから
大きな括りで●●が好き

いつ食べても美味しい!!
ってそれ本当?

体はちゃんと意思表示してますか?













植物はベストタイミングがわかっている

スギ花粉の始まりとともに、うちの諦めていたシクラメンが復活した。

秋口に白いふわふわの大量のカビを生やして殺菌消毒をしていたが
今になってナウシカの王蟲の脚のような芽が大量に出てきた!

人がどんなに氣になって様子見ても、水や土をいじっても、『その時』になれば自分で条件を感知して
自分でGOを出すのが植物
4月には咲くでしょう!


なのに人はどうして余計なことをしようとするのか・・・

人も同じ
体調がイマイチの時は寝ていればいい
野生動物は寝て治す
人も動物ですよね。


薬や食べ物じゃなく、自分の体が治るのです。
(重症の場合はそれだけじゃないですよ)


一番の方法は寝ること
そして必要ならお腹が空き始めるのです
その時に『今まで』を考えてしまうと、体のこれ欲しい、これいらないサインに氣づかない


で、最初に戻り
自分の体に聞いて、観察してみる

人が代わってくれるわけでもなく、代わりに決めてくれるわけでもなく
自分がちゃんと自分に向き合うしかないことです。


今からちゃんと聞いてくださいね!

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >体調を整えたい 自分の五感に聞いてみるのが一番分かりやすい